マニュアルによって売上は上がる!

昨日の接客から一変

昨日の反省を生かして昨日の営業終わりに問題点の洗い出し検証をした。

その問題点は、マニュアル通りにやれてないことがわかったので、ロープレをして修正確認。

次の日にそれを実行したところ2時間利用が90%弱になった。

これはすごい進歩だと思った。実際にできなかったスタッフがドンドン取れていく。

伝え方・話し方を変えただけでこれまで違うのか現場で肌で感じた!

マニュアル作ることに対して大事さがヒシヒシと感じた。

もっと、気持ちのいい接客のマニュアルを自分の肌で感じたことで反映していきたい!

マニュアルの読み直し

出来れば毎日したいと思うが1週間ごとに確認して読み直しをしていきたい。

そして、1週間ごとにマニュアルの更新もしていきドンドンブラッシュアップをしていく。

スタッフが困ったことなど、悩んだことを検証してマニュアルに反映していきたい。

マニュアルが接客だけではなく、開店準備・掃除・仕入れの確認・発注の確認・閉店まで

この内容をしっかり作り上げていきたい。

日々、更新していきよりわかりやすい見たらわかるマニュアルにしていこうと思う。

現場からじゃないと見られない聞き取れない

現場の声を聴くことは大事。でもどうやって聞くのかが大事。

誰に?年齢は?性別は?

スタッフからお客様から意見があったと言われたが、言い方もしっかり伝えてもらう必要があった。

それは何人から検証した意見なのか?上記で伝えたことと一緒に現場で話し合いどうやってするのか考えてから上にあげるようにする。

そうすることで、スタッフにも考えてもらってい検証してもらいたい。

現場の声・お客様の声・内容・性別・年齢すべてをデータ化して集めていく。

売上の目標を立てる

マニュアルを作ったことで売上は上がってきた。

次にはもう一度認知を広げる施策を考えて動いていく!

これをPDCAで同時に何個も回して効果が高いものを重点的に伸ばしていく作業をする。

本日もありがとうございました。

フルーツカクテル飲み放題専門店 fresh bar White Snow
大街道のイタリアン・フレンチ、フルーツカクテル飲み放題専門店 fresh bar White Snowのホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「【今日はどのカクテルを楽しむ?】あなたが好きな一杯が見つかる☆毎月変わるカクテルメニューを考案中♪」「【もう少し時間あるからちょっとだけ☆1.5次会】旬のフルーツを使...

コメント

タイトルとURLをコピーしました