広告の味方!ホットペッパーの12月までのデータを元に分析をする!
■12月のホットペッパーからの流入から費用対効果出して見た。
1番上がホットペッパーの番号からこ問い合わせ。
12月は26件これは道を聞いたりしてるのでちゃんとデータが取れない。
ネットからの予約件数
34件123人
電話予約も複数はあるので
予約件数は50件ぐらいになる。
1人単価3500円でホットペッパーが計算しているのでデータは正確ではない
4人で来店と考えると200人ぐらいがホットペッパーから来店した。
ホットペッパーにかけてるお金が
118000円
200人✖️2500円🟰500000円
500000円から原価を引いて当店は25%ぐらいなので
375000円が残る計算
広告費を引くと
257000円残るので費用対効果はあったと言える!
12月の予約報告でした。
■12月のデータは当てにならない!?繁忙期も含む
正直、12月は繁忙期で忙しい時期で広告関係ないようなことを考える人もいるが、新規の問い合わせと顧客数をかなり拾える月でもあるので大事な月でもある。
12月のデータ単体で考えるとあまり意味がない。
今までやってきたことの集大成でお客様が選んでくれる店舗になってるところは非常に断ることの多い月になったと思う。
■どのワードでホワイトスノウは探して見てくれているのか?
1位は3つ
女子会、飲み放題、イタリアンの検索が同率
4位は夜カフェ
これは案外意外な検索ワードだった
5位 ホワイトスノウ
これは嬉しい!
地道にではあるがリピートに助けられてる証拠!
あとは、忘年会・ホワイト・BAR・二次会と全て同率だった
ホワイトもいい感じ。
このようにしっかりお店を覚えてもらえるようにスタッフの接客、そして気配りのマニュアルをしっかりと構築していき、もっとお客様に満足して喜ばれるお店にしていきたい。
松山で検索ワードランキングは以下の通り
1位 焼き鳥
2位 焼肉
3位 鍋
4位 居酒屋
5位 イタリアン
と続いている。
焼き鳥は松山で大人気のキーワード
その分店舗数が多いけども…
■見られる回数を増やしていく
ホットペッパーにおいてはお金をかければ見られる回数はもちろん増える。
どこのプランが費用対効果があって自分の店舗の広さや単価にあったプランはどこがいいのか検証していかないといけない。
下から順に上げてみて効果の高いところを見定める必要がある。
しっかりデータをうまく使って、確認して決めていくと何がよくて何が悪いのかがわかってくる。
自分の店舗をしっかり検証していくことが大事
そして、やはりサービス接客において他の店舗と差別化を図るためにやったことがある!
口コミにもいい評価で書いてもらってよかったものを紹介したい。
お客様の嫌いな食べ物、アレルギーがないかちゃんと料理を出す前に確認すること。
これをしたことによって大変喜ばれた。
マニュアルに追記して今後の接客に活かしていく。
本日もありがとうございました。
コメント