1人の話だけを信じるのではなく、しっかりと回りの意見を聞くことが大事。 『他者の意見を聞くことは、ただ1つの視点に囚われず、より広い視野を持つために重要である』ダライ・ラマ14世

人の話の本質を探究して知っていこう。

ある1人の意見だけが正解ではない。そこに関わってくる全ての人の意見をちゃんと聞いて、その人の立場【位置】に沿った意見を聞いていく。

その意見をもとに自分に落とし込んで行動していく事が大事。

どこがわからなかったか?
どういう風に人に伝えているか?

しっかりと考えて行動していきたい。

マニュアルは読むだけではなく、しっかり教えてやらせてみる。

マニュアルに書いてることが難しい。
そうなった時にどこが難しいかやってみてもらって説明していくとともに、その内容をマニュアルに付け加えていくことが大事。

なんでも、やらせてみる。
営業終わった後の反省会でなんでできなかったか?
どこがおかしかったのか?
調査して検証してまた、実践していく。

失敗を恐れるな。
自信を持って接客しろ!
あとは、笑っとけ。

これが接客の心得だと思ってる。

自分以外が出来ることは任せる

自分の持ち場じゃないとできないことがある。

カクテル作ってる時は接客は出来ない。
接客している時はカクテルが作れない。
ように持ち場によってやれることは決まっている。

信用して任せる。
しっかり、マニュアルを読み込んでその持ち場を真剣にすることが大事になってくる。

カクテルを2人で作ってる場合も言える。
フルーツ切る人と、グラスを用意したりミキサーを回す人に分かれる。

その時にしっかりと声を掛け合って何をして欲しいのか?
何を入れて欲しいのか?
何を準備して欲しいのか?

それをしっかりと声に出して伝えてあげることが大事。

それが、出来るようになれば効率がグンっと上がる。

飲食店は細かなことが多いし、コミュニケーションがないと成り立たない。

お客様にドリンクや料理の提供が遅くなって満足度が下がってしまう。

もっと効率の良い方法を模索して行きたいと思った昨日だった。

毎日勉強。

スタッフに任せてみる

ロープレや営業についても自分がいなくても店が回るようなら任せてみる。

その間の時間を使って、しっかり集客のこと考えて行動しなければならない。

安くて美味い果物を探すこともやっていくためには、肝心な作業だ。

今は問題なく任せれる信頼のあるスタッフで成り立ってきている。

しっかりマニュアル構築して、より覚えやすく満足度が上がるようにしていこうと思う。

本日の積み上げ
・ブログ更新
・体調管理のため病院
・マニュアルの更新とロープレ対応

本日もありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました